2017年10月25日水曜日

フリー参観&福島はるおさんによる“絵本ライブ”

今日は、フリー参観日。
 おはようございます‼
 朝の自由時間の様子。
どんな遊びをしているかな?
 お片付けの様子も見てもらったね。

朝の会。
今日は、何月何日何曜日?
 朝の挨拶。
 元気な歌声も聞こえてきましたよ。
今日のお当番さんです。
お家の人がたくさんで緊張しちゃうね!
 さあ、広場に出発!!
 何が始まるかな?
 “絵本ライブ”が始まるよ~
福島はるおさんです。 
よろしくお願いします!!
 ✰にしやま保育園のクラスの紹介✰
きりん組さ~ん→は~い!
 ぱんだ組さ~ん→はーい!
 こあら組さ~ん→はーい!
 おうちの人→は~い‼
和やかな雰囲気となり…
 絵本の読み聞かせ、
はじまり、はじまり~
 あっという間に、お話しの世界に~
 この笑顔(≧▽≦)
 絵本は、最高!!
おもしろい本が、次から次へ~
 子どもたちの、この表情を見ると
幸せな気持ちになりますね♡
みんな集中👀
大きくなったら何になる?
想像力を働かせて…
おうちの人にも、どうなるかな?
と質問‼
しかけ絵本も飛び出し
クイズ遊びも楽しみました。
どの本も、おもしろく、
身を乗り出して見ていたね👀

さよならタッチ!


楽しかったよ(*^^*)


続いて・・・。

絵本落語家・絵本講師 
福島はるおさんから、
集まってくださった保護者の方々に
お話しをして頂きました。
          
“親子で絵本は何のため?”
“自分の子どもに毎日絵本を読んで
あげると子どもはどう育つ?”
などのテーマで…
絵本は、親子の
“コミュニケーションツール”だそうです。
絵本を使って、
親子の触れ合いの時間を
たくさん持っていって下さいねとのこと。
 保護者の方々にむけて、
絵本の読み聞かせもして頂きました。
 絵本「ハグしてギュッ!」
 メッセージがたくさん詰まった一冊。
どんな時も子どもを抱きしめて
愛情を伝えていきたいなと思いました
\(´▽`*)
 “ふくちゃんの えほんらいぶ”
あっという間の30分でしたが、
心温まる時間を過ごすことが
できました。
ありがとうございました♡
✰ ひじきサラダの試食✰
保育園の給食の味。
 おうちの人にも食べて
いただきました。
 いかがでしたか?
ぜひ、おうちでも作ってみてくださいね。
本日は、
たくさんのご参加、
ありがとうございました(^O^)/